So-net無料ブログ作成
検索選択

what's newのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:what's new

what's newのカテゴリ記事一覧。昭和プロレスの「その時」と「今」をweb採録していきます
テレ朝「プロレス総選挙」放送、あなたの「プロレス総選挙」は? ..

what's new
『現役・OBレスラー200人&ファン1万人が選ぶプロレス総選挙』(12日深夜にテレビ朝日系で放送)の平均視聴率が4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったこ..

記事を読む

日本プロレスリング興業株式会社 ..

what's new
先日、『日本プロレスリング興業株式会社の再興夢想実現せず!』という記事を書きました。コメントの中で、百田敬子版の日本プロレスでは? というご質問がありましたが、..

記事を読む

永源遥 ..

what's new
永源遥が亡くなったというニュースが流れました。東京、日本、新日本、ジャパン、全日本、ノアと、6団体を渡り歩いたことで、生き証人といわれています。昭和プロレス的に..

記事を読む

burasshii.png ..

what's new
『吸血鬼が愛した大和撫子ーフレッド・ブラッシーの妻として35年』(三耶子ブラッシー著、栄光出版社)。たぶん、プロレスファン、とくに昭和プロレスファンならすでに読..

記事を読む

wwachmp.png ..

what's new
豊登道春といえば、日本プロレスで力道山のパートナーであり、力道山亡き後、短期間ではありますがエースと社長をつとめたレスラーです。その豊登がプロレスラー生活で唯一..

記事を読む

ジャイアント馬場、新潟・三条市の名誉市民贈呈式 ..

what's new
ジャイアント馬場が、新潟県三条市の名誉市民に決定しました。去る8月29日の同市定例会見で、国定勇人市長は、ジャイアント馬場を名誉市民に選定する方針を発表していま..

記事を読む

日本プロレス.jpg ..

what's new
日本プロレスリング興業株式会社、すなわち力道山、豊登、ジャイアント馬場、アントニオ猪木らを輩出したプロレス団体のことです。昭和プロレスの世界ではまさに中心となっ..

記事を読む

ジプシー・ジョー ..

what's new
ジプシー・ジョーの訃報が話題になっています。国際プロレス、全日本プロレスで活躍したレスラーです。昭和プロレスとしても思い出深いレスラーです。WINGプロモーショ..

記事を読む

ドナルド・タケシ ..

what's new
ドナルド・タケシというレスラーが日本プロレスにいました。ご存じですか。日本プロレスの話など、昭和プロレスでもかなり昔の話なのでわかる人も少ないかもしれませんが、..

記事を読む

ハヤブサ ..

what's new
ハヤブサが3日、クモ膜下出血で死去したと話題になっています。試合の事故で車椅子になった事自体衝撃的でしたが、47歳の若さで孤独死したという何重にも不幸な「ほしの..

記事を読む

テレ朝「プロレス総選挙」放送、あなたの「プロレス総選挙」は?

テレ朝「プロレス総選挙」放送、あなたの「プロレス総選挙」は?
『現役・OBレスラー200人&ファン1万人が選ぶプロレス総選挙』(12日深夜にテレビ朝日系で放送)の平均視聴率が4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日に分かったと、『スポニチアネックス』(3月13日12:21配信)が配信しています。みなさんなら「清き1票」はどのレスラーに投じましたか。

» 

 カテゴリ

 タグ

日本プロレスリング興業株式会社の登記簿の真相

日本プロレスリング興業株式会社

先日、『日本プロレスリング興業株式会社の再興夢想実現せず!』という記事を書きました。コメントの中で、百田敬子版の日本プロレスでは? というご質問がありましたが、今日、『日本プロレス事件史 Vol.22』を読んでいて、答えが出ました。今日はそれについて書きたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

永源遥を振り返る、昭和プロレス生き証人の死亡の真相は?

永源遥

永源遥が亡くなったというニュースが流れました。東京、日本、新日本、ジャパン、全日本、ノアと、6団体を渡り歩いたことで、生き証人といわれています。昭和プロレス的にもその訃報は取り上げなければならないことだと思い記事にしました。

» 

 カテゴリ

 タグ

『吸血鬼が愛した大和撫子』妻・三耶子ブラッシーが回顧する35年

burasshii.png

『吸血鬼が愛した大和撫子ーフレッド・ブラッシーの妻として35年』(三耶子ブラッシー著、栄光出版社)。たぶん、プロレスファン、とくに昭和プロレスファンならすでに読まれて入ると思いますが、改めてこのブログでも、私の感想も含めてご紹介イタします。(上の画像はGoogle検索画面より)

» 

 カテゴリ

 タグ

豊登道春のWWA世界ヘビー級選手権チャンピオンベルト1,611,000円

wwachmp.png

豊登道春といえば、日本プロレスで力道山のパートナーであり、力道山亡き後、短期間ではありますがエースと社長をつとめたレスラーです。その豊登がプロレスラー生活で唯一戴冠したシングル選手権といえば、1964年12月4日、東京都体育館でザ・デストロイヤーを破って奪取したWWA世界ヘビー級選手権です。WWAといえば、タイトルを巡るゴタゴタがいろいろ語られていますが、21世紀の先日、そのチャンピオンベルトがヤフオクで落札しました。1,611,000円だそうです。

» 

 カテゴリ

 タグ

ジャイアント馬場、新潟・三条市の名誉市民贈呈式

ジャイアント馬場、新潟・三条市の名誉市民贈呈式

ジャイアント馬場が、新潟県三条市の名誉市民に決定しました。去る8月29日の同市定例会見で、国定勇人市長は、ジャイアント馬場を名誉市民に選定する方針を発表していましたが、市議会議会運営委員会に関連議案を提出。無事可決されて同市の6人目の名誉市民となり、証書贈呈式が15日に、三条市役所で行われたそうです。(上の画像は、『東京スポーツ』2016年10月18日付け記事より)

» 

 カテゴリ

 タグ

日本プロレスリング興業株式会社の再興夢想実現せず!

日本プロレス.jpg

日本プロレスリング興業株式会社、すなわち力道山、豊登、ジャイアント馬場、アントニオ猪木らを輩出したプロレス団体のことです。昭和プロレスの世界ではまさに中心となった舞台です。同社は1973年4月に団体が崩壊したはずですが、登記上は平成8年に「解散登記」だけ行われ、会社を抹消する「清算結了」が行われていませんでした。


» 

 カテゴリ

 タグ

ジプシー・ジョー追悼、そして『王の闇』の前溝隆男も思い出す

ジプシー・ジョー

ジプシー・ジョーの訃報が話題になっています。国際プロレス、全日本プロレスで活躍したレスラーです。昭和プロレスとしても思い出深いレスラーです。WINGプロモーションの試合で、ミスター・ポーゴに敗れて引導を渡されたのが、もう20年ぐらい前のはずです。ゆっくり余生を過ごせたのでしょうか。

» 

 カテゴリ

 タグ

ドナルド・タケシを思い出した、日本プロレス留学レスラー第1号

ドナルド・タケシ

ドナルド・タケシというレスラーが日本プロレスにいました。ご存じですか。日本プロレスの話など、昭和プロレスでもかなり昔の話なのでわかる人も少ないかもしれませんが、来日した留学レスラー第1号ということで日本のプロレス史に名前が残るレスラーなのです。

» 

 カテゴリ

 タグ

ハヤブサの死去とアジアタッグ選手権

ハヤブサ

ハヤブサが3日、クモ膜下出血で死去したと話題になっています。試合の事故で車椅子になった事自体衝撃的でしたが、47歳の若さで孤独死したという何重にも不幸な「ほしのもと」が、いっそう悲しみをつのらせ、話題性を高めているようです。

» 

 カテゴリ

 タグ

Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。