So-net無料ブログ作成

what's newのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:what's new

what's newのカテゴリ記事一覧。昭和プロレスの「その時」と「今」をweb採録していきます
ジャイアント馬場、新潟・三条市の名誉市民贈呈式 ..

what's new
ジャイアント馬場が、新潟県三条市の名誉市民に決定しました。去る8月29日の同市定例会見で、国定勇人市長は、ジャイアント馬場を名誉市民に選定する方針を発表していま..

記事を読む

日本プロレス.jpg ..

what's new
日本プロレスリング興業株式会社、すなわち力道山、豊登、ジャイアント馬場、アントニオ猪木らを輩出したプロレス団体のことです。昭和プロレスの世界ではまさに中心となっ..

記事を読む

ジプシー・ジョー ..

what's new
ジプシー・ジョーの訃報が話題になっています。国際プロレス、全日本プロレスで活躍したレスラーです。昭和プロレスとしても思い出深いレスラーです。WINGプロモーショ..

記事を読む

ドナルド・タケシ ..

what's new
ドナルド・タケシというレスラーが日本プロレスにいました。ご存じですか。日本プロレスの話など、昭和プロレスでもかなり昔の話なのでわかる人も少ないかもしれませんが、..

記事を読む

ハヤブサ ..

what's new
ハヤブサが3日、クモ膜下出血で死去したと話題になっています。試合の事故で車椅子になった事自体衝撃的でしたが、47歳の若さで孤独死したという何重にも不幸な「ほしの..

記事を読む

ニック・ボックウィンクル ..

what's new
ニック・ボックウィンクル氏が亡くなったというニュースは、昭和プロレス的には見過ごせません。14日(日本時間15日)に亡くなったことが16日に判明したそうです。元..

記事を読む

024b.jpg ..

what's new
小橋建太が百田光雄ノア退団を語るインタビューの話です。「小橋[独占直撃]百田ノア退団を語る」という「東京スポーツ」(2009年7月17日付)の見出しが凄い。字に..

記事を読む

what's new
オールジャパン・プロレスリング。かねてから取り沙汰されていた、秋山準を社長とする全日本プロレスの新しい運営会社は「オールジャパン・プロレスリング」で登記されたそ..

記事を読む

what's new
ジャイアント馬場の全日本プロレスが創設されたのは1972年。日本テレビがバックにつき、力道山家が役員に入り、ドリー・ファンク・シニアがガイジンルートを保証してく..

記事を読む

what's new
秋山準が社長として、新たに全日本プロレス運営会社を7月1日付で発足。現在の13選手と社員16人も移籍の見込みといいます。現在の運営会社である全日本プロレスリング..

記事を読む

ジャイアント馬場、新潟・三条市の名誉市民贈呈式

ジャイアント馬場、新潟・三条市の名誉市民贈呈式

ジャイアント馬場が、新潟県三条市の名誉市民に決定しました。去る8月29日の同市定例会見で、国定勇人市長は、ジャイアント馬場を名誉市民に選定する方針を発表していましたが、市議会議会運営委員会に関連議案を提出。無事可決されて同市の6人目の名誉市民となり、証書贈呈式が15日に、三条市役所で行われたそうです。(上の画像は、『東京スポーツ』2016年10月18日付け記事より)

» 

 カテゴリ

 タグ

日本プロレスリング興業株式会社の再興夢想実現せず!

日本プロレス.jpg

日本プロレスリング興業株式会社、すなわち力道山、豊登、ジャイアント馬場、アントニオ猪木らを輩出したプロレス団体のことです。昭和プロレスの世界ではまさに中心となった舞台です。同社は1973年4月に団体が崩壊したはずですが、登記上は平成8年に「解散登記」だけ行われ、会社を抹消する「清算結了」が行われていませんでした。


» 

 カテゴリ

 タグ

ジプシー・ジョー追悼、そして『王の闇』の前溝隆男も思い出す

ジプシー・ジョー

ジプシー・ジョーの訃報が話題になっています。国際プロレス、全日本プロレスで活躍したレスラーです。昭和プロレスとしても思い出深いレスラーです。WINGプロモーションの試合で、ミスター・ポーゴに敗れて引導を渡されたのが、もう20年ぐらい前のはずです。ゆっくり余生を過ごせたのでしょうか。

» 

 カテゴリ

 タグ

ドナルド・タケシを思い出した、日本プロレス留学レスラー第1号

ドナルド・タケシ

ドナルド・タケシというレスラーが日本プロレスにいました。ご存じですか。日本プロレスの話など、昭和プロレスでもかなり昔の話なのでわかる人も少ないかもしれませんが、来日した留学レスラー第1号ということで日本のプロレス史に名前が残るレスラーなのです。

» 

 カテゴリ

 タグ

ハヤブサの死去とアジアタッグ選手権

ハヤブサ

ハヤブサが3日、クモ膜下出血で死去したと話題になっています。試合の事故で車椅子になった事自体衝撃的でしたが、47歳の若さで孤独死したという何重にも不幸な「ほしのもと」が、いっそう悲しみをつのらせ、話題性を高めているようです。

» 

 カテゴリ

 タグ

ニック・ボックウィンクルについて振り返ろう

ニック・ボックウィンクル

ニック・ボックウィンクル氏が亡くなったというニュースは、昭和プロレス的には見過ごせません。14日(日本時間15日)に亡くなったことが16日に判明したそうです。元AWA世界ヘビー級選手権者。全日本プロレスの常連というイメージがありますが、それにしては、ハリー・レイスやロードウォーリアーズのように、全日本プロレスが管理するタイトルを保持したことはありません。

» 

小橋建太が百田光雄ノア退団を語るインタビュー

024b.jpg

小橋建太が百田光雄ノア退団を語るインタビューの話です。「小橋[独占直撃]百田ノア退団を語る」という「東京スポーツ」(2009年7月17日付)の見出しが凄い。字にしてみると普通ですが、紙面のレイアウトは「百田」の部分だけ文字が小さくなっています。

» 

 カテゴリ

 タグ

オールジャパン・プロレスリングが全日本プロレス新会社

オールジャパン・プロレスリング。かねてから取り沙汰されていた、秋山準を社長とする全日本プロレスの新しい運営会社は「オールジャパン・プロレスリング」で登記されたそうです。住所は横浜にある道場。同所は馬場元子さんの所有物。新生全日本プロレスの記念写真には、何と馬場元子さんが前列中央におさまっています。

» 

ジャイアント馬場時代からアントニオ猪木時代へ移行した時期?

ジャイアント馬場の全日本プロレスが創設されたのは1972年。日本テレビがバックにつき、力道山家が役員に入り、ドリー・ファンク・シニアがガイジンルートを保証してくれた上にNWA臨時総会まで開いて加盟をしてくれ、さらに伝統の日本プロレスが合流。これ以上ないお膳立てでした。一方、新日本プロレスはアントニオ猪木が日本プロレスを除名されて創設。テレビも当初はつかず、強豪ガイジンは華がないカールゴッチだけ。にもかかわらず、1974年を境に両団体は勢いが逆転します。

» 

秋山準「理想の社長像は創設者のジャイアント馬場さん」

秋山準が社長として、新たに全日本プロレス運営会社を7月1日付で発足。現在の13選手と社員16人も移籍の見込みといいます。現在の運営会社である全日本プロレスリングシステムズオーナー・白石伸生氏とは、登録商標の無償移行など細部の最終交渉が続いているそうですが、すでに白石伸生氏は無償譲渡を東京スポーツのインタビューで答えているので、いずれ正式発表になるのでしょう。

» 

Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。