So-net無料ブログ作成
検索選択

what's newのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:what's new

what's newのカテゴリ記事一覧。昭和プロレスの「その時」と「今」をweb採録していきます

what's new
秋山準らノアを退団した5選手が、分裂した全日本プロレスに入団するとの記事が「東京スポーツ」(7月7日付)に出ました。「全日本プロレス新体制発表会見」において緊急..

記事を読む

what's new
ルーシー加山という女子プロレスラーを覚えていますか。全日本女子プロレスで、ポスト・ビューティー・ペア、さらにはポスト・赤城マリ子を期待され、第69代WWWA世界..

記事を読む

what's new
大森隆男、征矢のコンビといえばGET WILD(GW)ですが、彼らが分裂騒動の渦中にある全日本プロレスに残留する意向を示した、という記事が「東京スポーツ」(6月..

記事を読む

what's new
巡業といえば、昭和プロレスの定番です。各シリーズの中で大きな試合を大都市で行い、その合間を地方の体育館や屋外競技場で行うものです。外国人選手は週給なので、1週間..

記事を読む

what's new
田上明(プロレスリング・ノア)の突然の引退表明が話題になっています。小橋建太の引退発表の翌日、こっそり表明しました。「東京スポーツ」(2013年6月14日付)で..

記事を読む

what's new
武藤敬司が全日本プロレスの取締役会長を辞任。選手契約もしていないということで、フリーであることを明らかにしたました。「東京スポーツ」(6月6日付)。昭和プロレス..

記事を読む

渕正信 ..

what's new
渕正信が怒っている。全日本プロレスの分裂劇は、親会社「スピードパートナーズ」社長でもある白石伸生社長と武藤敬司前会長、内田雅之前社長の痴話喧嘩である、ファンと選..

記事を読む

菊池孝 ..

what's new
菊池孝さんといえば、昭和プロレスの生き字引。昭和プロレスの訃報です。79歳にして人生の幕を閉じたといいます。菊池孝さんはフリーのプロレスライターをしながら、個々..

記事を読む

ngendai0612.jpg ..

what's new
川田利明、といえば「四天王プロレス」「2.9プロレス」といわれた1990年代の全日本プロレスを支えたプロレスラー"デンジャラスK"です。厳密には昭和プロレスとは..

記事を読む

グレート・ザ・カブキ ..

what's new
昭和プロレスのチャンピオン、ジャイアント馬場が「週刊現代」(6月9日号)で熱く語られました。門馬忠雄、グレート・ザ・カブキ、若林健治、というジャイアント馬場に近..

記事を読む

秋山準が全日本プロレスに再入団

秋山準らノアを退団した5選手が、分裂した全日本プロレスに入団するとの記事が「東京スポーツ」(7月7日付)に出ました。「全日本プロレス新体制発表会見」において緊急決定の発表です。もともと全日本プロレスに残留することは発表されていましたが、所属契約を結んだことで、秋山準や金丸義信らは正式に復帰となるわけです。

» 続きを読む

ルーシー加山、デイサービスの施設長に

ルーシー加山という女子プロレスラーを覚えていますか。全日本女子プロレスで、ポスト・ビューティー・ペア、さらにはポスト・赤城マリ子を期待され、第69代WWWA世界タッグ選手権(パートナーはトミー青山)、第71代WWWA世界タッグ選手権(パートナーはナンシー久美)に君臨し、トミー青山とのクイーン・エンジェルスではレコードもリリースしました。昭和プロレスの真っただ中にいた女子プロレスラーです。

» 続きを読む

大森隆男、征矢のGET WILD(GW)が全日本プロレス残留

大森隆男、征矢のコンビといえばGET WILD(GW)ですが、彼らが分裂騒動の渦中にある全日本プロレスに残留する意向を示した、という記事が「東京スポーツ」(6月27日付)に出ています。

» 続きを読む

巡業の休日

巡業といえば、昭和プロレスの定番です。各シリーズの中で大きな試合を大都市で行い、その合間を地方の体育館や屋外競技場で行うものです。外国人選手は週給なので、1週間きっちりはたらいてもらうためにも「大場所」以外の興行を組む必要があります。また日本人の所属レスラーは試合給なので、これまた1試合でも多い方がいいのです。そして、地方のプロモーターに興行を売るためにも、地方の興行を組む必要があったのです。

» 続きを読む

田上明、突然の引退表明

田上明(プロレスリング・ノア)の突然の引退表明が話題になっています。小橋建太の引退発表の翌日、こっそり表明しました。「東京スポーツ」(2013年6月14日付)ではそのときのインタビューを収録しています。

» 続きを読む

武藤敬司、全日本プロレス退団、新団体へ

武藤敬司が全日本プロレスの取締役会長を辞任。選手契約もしていないということで、フリーであることを明らかにしたました。「東京スポーツ」(6月6日付)。昭和プロレスの一方の雄である全日本プロレスは、2000年の大量離脱以来の大激震となったわけですが、逆に昔の全日本プロレスの回帰の可能性もあるのではないか、などとささやかれています。

» 続きを読む

渕正信、全日本プロレス分裂騒動を批判する

渕正信

渕正信が怒っている。全日本プロレスの分裂劇は、親会社「スピードパートナーズ」社長でもある白石伸生社長と武藤敬司前会長、内田雅之前社長の痴話喧嘩である、ファンと選手を巻き込むな、と「東京スポーツ」(2013年6月19日付)で猛烈に怒っているのだ。渕正信を怒らせたらいったいどういうことになるのか。大変なことになるのは間違いない。


» 

 カテゴリ

 タグ

菊池孝さん、死亡で語られる真相

菊池孝

菊池孝さんといえば、昭和プロレスの生き字引。昭和プロレスの訃報です。79歳にして人生の幕を閉じたといいます。菊池孝さんはフリーのプロレスライターをしながら、個々のレスラーとも関係が深く、かつては国際プロレスの広報の仕事も手伝い、国際プロレス中継では解説もつとめてました。昭和プロレスライターとしてはおなじみの人です。

» 

 カテゴリ

 タグ

川田利明「引退宣言したわけではないけど......」

ngendai0612.jpg

川田利明、といえば「四天王プロレス」「2.9プロレス」といわれた1990年代の全日本プロレスを支えたプロレスラー"デンジャラスK"です。厳密には昭和プロレスとは違うかもしれませんが、昭和の全日時代から在籍していたプロレスラーとして、今日は川田利明をとりあげます。

» 

 カテゴリ

 タグ

ジャイアント馬場、観客とも勝負していた!

グレート・ザ・カブキ

昭和プロレスのチャンピオン、ジャイアント馬場が「週刊現代」(6月9日号)で熱く語られました。門馬忠雄、グレート・ザ・カブキ、若林健治、というジャイアント馬場に近かった3人が、「君はジャイアント馬場を見たか」というタイトルでまとめられた座談会でジャイアント馬場についてのエピソードを公開しています。

» 

 カテゴリ

 タグ

Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます