So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和プロレス

記事一覧

ジャイアント馬場、新潟・三条市の名誉市民贈呈式 ..

what's new
ジャイアント馬場が、新潟県三条市の名誉市民に決定しました。去る8月29日の同市定例会見で、国定勇人市長は、ジャイアント馬場を名誉市民に選定する方針を発表していま..

記事を読む

日本プロレス.jpg ..

what's new
日本プロレスリング興業株式会社、すなわち力道山、豊登、ジャイアント馬場、アントニオ猪木らを輩出したプロレス団体のことです。昭和プロレスの世界ではまさに中心となっ..

記事を読む

ザ・グレート・カブキ ..

that's new
『“東洋の神秘”ザ・グレート・カブキ自伝』(ザ・グレート・カブキ著、辰巳出版)。昭和プロレスファンの方々はすでに読まれたと思いますが、米良明久時代→高千穂明久→..

記事を読む

上田馬之助 ..

日本プロレス事件史
今日は、上田馬之助の生まれた日です。1940年に生まれています。上田馬之助といえば、あの第13回ワールドリーグ戦でも、アントニオ猪木のセコンドに付くほどの猪木派..

記事を読む

ボボ・ブラジル ..

that's new
大木金太郎とボボ・ブラジルでは、果たしてどちらが石頭だったんだろうか?という質問の投稿が、Facebookにありました。どちらも頭突きで一世を風靡したレスラーで..

記事を読む

ジャイアント馬場、新潟・三条市の名誉市民贈呈式

ジャイアント馬場、新潟・三条市の名誉市民贈呈式

ジャイアント馬場が、新潟県三条市の名誉市民に決定しました。去る8月29日の同市定例会見で、国定勇人市長は、ジャイアント馬場を名誉市民に選定する方針を発表していましたが、市議会議会運営委員会に関連議案を提出。無事可決されて同市の6人目の名誉市民となり、証書贈呈式が15日に、三条市役所で行われたそうです。(上の画像は、『東京スポーツ』2016年10月18日付け記事より)

» 

 カテゴリ

 タグ

日本プロレスリング興業株式会社の再興夢想実現せず!

日本プロレス.jpg

日本プロレスリング興業株式会社、すなわち力道山、豊登、ジャイアント馬場、アントニオ猪木らを輩出したプロレス団体のことです。昭和プロレスの世界ではまさに中心となった舞台です。同社は1973年4月に団体が崩壊したはずですが、登記上は平成8年に「解散登記」だけ行われ、会社を抹消する「清算結了」が行われていませんでした。


» 

 カテゴリ

 タグ

『“東洋の神秘”ザ・グレート・カブキ自伝』で知る昭和プロレス

ザ・グレート・カブキ

『“東洋の神秘”ザ・グレート・カブキ自伝』(ザ・グレート・カブキ著、辰巳出版)。昭和プロレスファンの方々はすでに読まれたと思いますが、米良明久時代→高千穂明久→ザ・グレート・カブキ時代と、50年にわたるプロレス生活を振り返っている書籍です。今回は、昭和プロレスの述懐で興味深い件があったので、書き留めておこうと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

上田馬之助の生まれた日に、BIとの確執について考える

上田馬之助

今日は、上田馬之助の生まれた日です。1940年に生まれています。上田馬之助といえば、あの第13回ワールドリーグ戦でも、アントニオ猪木のセコンドに付くほどの猪木派でしたが、アントニオ猪木の会社改革計画を密告した人としても知られています。その相反する生き様は何に拠るものだったのかを考えてみます。


» 

 タグ

大木金太郎とボボ・ブラジル、どちらが石頭だったか?

ボボ・ブラジル

大木金太郎とボボ・ブラジルでは、果たしてどちらが石頭だったんだろうか?という質問の投稿が、Facebookにありました。どちらも頭突きで一世を風靡したレスラーです。過去の対戦では、頭突きで決着がついた試合はなかったはずですが、私はボボ・ブラジル、という結論を出しています。

» 

 カテゴリ

 タグ

Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます